あった!

 朝、ばあちゃんの部屋に入ると、うんちのにおいがする。ポータブルトイレにはしてない。ばあちゃんにきくと「便所でした」と言う。あら、それは賢いこと。一緒に見に行ったが、別に汚れていない。おかしい。まぁ、ばあちゃんの手を洗わせること、5回。相変わらず、爪についているから「ばあちゃん、またお尻の穴に手を入れて出したの?」「してません」でも、このごろはよく食べるから、すんなり出ると思うのにな。
 着替えて洗面をし、お経に行く。その間に、ポータブルのおしっこを捨てようと部屋に行くと、まだ臭い。おかしい。ばあちゃんの手は洗ったのに... と、布団をはぐと、出て来た!枕の下に、丸めてちり紙に包み、ビニール袋に入れてある!もちろん、ばあちゃんは覚えていない。「うんちのときは、トイレに行きなさい」と私が言ったから「ポータブルですると叱られる」と思ったのだろうね。