新築祝い

 今日はうちの大工さんの新築祝いに行く。棟梁の弟子の朱鷺さんがうちから15分ぐらいの所にいて、車に乗せてくださった。大工さん宅は大阪府豊中市なので、なかなか遠い。1時間ぐらいかかった。
 家は3階建てで、1階は広いガレージ、2階が和室とリビングとトイレとお風呂。お風呂の入り口に大きな「ゆ」ののれんが笑える。さすが、若い!3階は子ども部屋と夫妻の部屋。子ども部屋は今は勉強用の部屋と2段ベッド付き遊びと寝室になっているが、大きくなって「中学生になったら、ひとりずつの部屋にするねん」と言っている。それは良い思いつき。廊下や階段の下など、あちこちに戸棚やコローゼットがあり、箪笥は要らない。奥の納戸がおもしろい。仕事もできる。壁には立方体の箱がとりつけてあり、それが階段状になっていて、そこを登ればロフトと言って天井物置だ。いろいろ工夫して空間を使っている。
 台所も奥さんが使いやすいように、さすが、さすが。若いのに偉い。そして、食べながら話を聞いていると、朱鷺さんが設計の相談にのり、基礎工事をしたので、とても頑丈にできている。工事の写真をファイルにして見せてくださったが、太い鉄の柱だ。床も天井も二重になっているので、子どもがどんどん暴れても大丈夫。ついでに「マンションや家を買うときの注意して見る所」を教えてもらった。そして「工事をする前と最中に、隣近所にどのように気を使えばよいか」とかの話もとてもよかった。うん、うん、なるほど。