「道行く車」

 近所の友達が散歩に来た。昨日、ばあちゃんがついて行った人だ。「たたかうおばあちゃん」の読者。「ばあちゃん、4になったん?もっと沢山使えるようになったん?」と訊くので「ところが、そうもいかへん」と言うと「なんでやのん?あんたが倒れるよ、気ぃつけ〜よ」と言う。ありがと。「昨日、ばあちゃんがついて行ったんやって?」と訊くと「『おうちに入り』と言うたんやけど、ばあちゃんがきかへん。前も、玄関の階段で手を上げて車を止めようとしてたよ。『私、行くのんとちゃいますか?』と言うてたわ」と言う。そうかぁ〜。もっと前、くしかつやのマスターが「ばあちゃんが、両手を広げて、車の前に立ちふさがった。わし、び〜っくりしたでぇ〜」と言うので、あらぁ〜と思っていたら、本当だったんだ〜。