句会

 先月は稲刈りで欠席したので、2ヶ月ぶり。「今日は2階です」と貼り紙がある。デイサービスの部屋だ。床暖房なので、荷物を床に置いたら、温まってしまった。あはは〜。壁はカレンダーやら貼り絵やら、にぎやか。暖かい雰囲気かもしれないが、この部屋から逃げ出したいときは別の部屋があるのだろうか?じっとしていられないばあちゃんはどこへ行く?言い出すとしつこいばあちゃんに気分転換はあるか?
 入ると制服の職員さんがあられたので、早速45号をプレゼントして「ばあちゃんばぼけました。読んで笑ってください」と営業をする。友達と先生にもプレゼント。
「要介護四の認定神無月」
 この句が何人かに選ばれ、特選に選んでくださった人までいた。びっくり。まったく、何がどうなるか、わかりませんねぇ。私としては、がっかりした気持ちをもの淋しい秋の暮れにあわせたのでした。