「また今度」

 今日、畑に恵子さんが来た。葉牡丹と野菜を取ってあげた。恵子さんが「おばあちゃん、一緒にお茶に行きましょう」と誘うと「あっちの端まで行きます。また今度」と言うたんだそうな。おっ!それは騙される。「草、引かな、怒られる」だって!勝手な言い草、いつもこうして逆らうんだから、と私は思うのだ。
 そこで「行くよ〜」と強引に手を洗わせて、車に乗せて喫茶店に行ったのだ。ケーキセットもちゃんと食べる。おまけに今日は「あ〜、入ってきたったよ」とか「あそこ、車が通っとる」とか、いつもに増してうるさかった。そのあと、畑に行くのはやめて、車に乗せてもらって、家に帰った。また私だけ畑に行ったのだ。ばあちゃんはおとなしく「布団の子」だった。やれやれ。