ばあちゃんファイル

+認知レベル 日本語はしゃべれるが、意味を理解しているかどうかは不明。 
+漢字は読めるがひらかなの文章は語尾を読み間違える。
+耳が聞こえにくい。日常生活に必要な動作や物の名は聞き取れる。他は筆談をする。
+目は近視で離れている人の顔は判別できない。文字は新聞の活字なら読める。黒い字は読めるが、細い字や薄い色は無理。
+聞いても読んでも何も記憶できない。
+日常生活に必要な物の名も忘れているので、「わかっているだろう」と思って指示を出すと、何もわかっていないことがある。毎日少しづつ忘れていく。
+自分の物・他人の物は区別できないので、見たら自分の物と思い込む。貯め込む。
+身体能力 運動神経は抜群に良く、バランスをとって片足づつ上げてパンツや靴を履ける。
+「腰が痛い」と言いながら、杖なしで歩ける。時には小走りになる。
+腰が曲がっているのは、骨が磨り減っているため。眠るときは仰向けになれる。
+今も草を引く。畑まで10分ぐらい、歩いて行く。
+生活能力 暑い・寒いはわからない。
+衣服を順に渡せば、一人で着られる。ぼたんもとめる。
+用意してやらなければ、手当たりしだい何でも身につける。
+お風呂に入り、かけ湯はできるが、身体と髪の毛は洗えない。「ふきなさい」と指示するとおおざっぱにふける。
+電気器具は使えない。料理もしないし、ガスは触らない。
+お経をあげる時に、マッチをすったり、ろうそくに火をつけたり、線香を立てるのは見守る。終わってろうそくと電灯を消すのは一人でできる。
+食事など お箸で食べる。ゼリーなどは小さいスプーンを使う。
+特に好き嫌いはない。
+一人で食べると、残すことがあるが、幼いころから「もったいない」と思うためであり「残すともったいないよ。全部食べて」と言うと食べる。
+あわてて食べて、むせることがあり、その時に本人は「水で流し込もう」と思うので、よけいにむせる。自覚できないので、飲み物と汁物には注意してください。