本を読む

 午後は雨。またパソコンをしていると、ばあちゃんが来た。「ここにおらしてもろてもよろしぃか?」入ってきてテーブルの本を取る。
「有名講師ハイテク講義シリーズ 英文法・語法 めいぶん暗記法」開拓社
「けっこやな〜 ハイテク なかなかええことがかいてあるわ〜」わかるん?まさか!英文法やで〜。字が読めても意味はわからんさ。
「けっこやわ〜 ほんとやわ〜 こんなけっこなことな〜 入試分析のデータ はっきりかいてあるわ〜 なかなかしっかり書いてあるわ〜 関係 よ〜う書いてあるわ〜 けっこやな〜 ハイテク講義 はっきり書いてあるわ〜
 こんなこと つづかへんわな〜 よう書いておまんな〜 これやったらけっこやわ〜 なによりでんな〜 けっこやな〜
帰ろう」と動いた。2時47分だった。しまった。何時に入ってきたか、記録するのを忘れた。
 帰らない。表のガラス戸に移動し、外を見てから、またすわりなおした。
こどものとも あんなところに」だ。「あんなところにオオカタツムリ お〜 あんなところにろてんぶろ お〜 ろてんぶろ あんなところにれんけつじてんしゃ お〜 じてんしゃや」自転車がわかったようだ。
「すもも」え?「お母ちゃんの名や」年賀状ファイルを読んでいるのだ。
「今日は もう こんで かえろ〜」帰る?デイサービスか?「また あした きますけどな〜 あ〜 けっこけっこ」3時5分に出て行った。トイレに行った。そのあと「もう〜家にかえろかな〜」と言いながら外に出た。雨降りではどこにも行けない。そのまま裏へまわり、また入ってきた。「もう、あっちの部屋におらしてもろてもよろしか?」と言う。「あ〜どうぞ」と言うと、ばあちゃんの部屋に行き「あ〜けっこけっこ」と声がする。夢遊病は終わったかな〜。
 あ〜、寝てしまった〜。お疲れなんでしょ。
 結論。ばあちゃんの「昼から落ち着かない病」は横から口をはさまず、好きにさせていたら、時間がきたら落ち着く。しかし、デイのように他人がいるところでは使えない技である。