風邪はましになった

 昨日は診療所から帰ったあと「声がガラガラ 寝なさい」と言うと、布団にもぐって寝た。昼ご飯のあとも、また寝た。起きても起きても「寝なさい」と言うとねてしまうのだ。なんとも不思議。今までおとなしく寝ているなんてなかったもの。
 去年だったら「寝なさい」と言っても起きてきたり、ちょっとましになったら外へ行くから、いつまでもなおらなかった。もっと前は「なんで、こんなにしんどいねんやろ?」と訊くから「ばあちゃん、風邪、引いてるからやで」と言うと「えっ?わし、風邪、引いとるのん?」なんて、笑っていいのか?笑えないか?
 寝たおかげで今日は声がかすれていない。熱もなさそうだ。薬を持たせてステイに行ってもらった。それでも「熱が出たので帰ります」と送ってこられると困るので、家にいることにした。ちょっと早いが、家の外回りのガラスふきをした。