帰るのが嫌?

 ばあちゃんがステイから帰る。いつものとおり、怒っている。「談笑しているのに、帰ろうとさそったからでしょうかね?」と今日の説明。前回は「寒いから外に出て車に乗るのが嫌なんでしょうか?」
 そのずっと前、私が「家に帰ると、いろいろ叱られるから嫌なのだったら『帰ろう』ではなく『行こう』と言ってみて」と頼んだら「『ななくさに行こう』と言ってみたら『ここ、ななくさやろ?』と言われました」と言う。わかってるんだ!やりにくい。まだ、ああ言えばこう言う。
 今日はおやつでなだめると、布団に入った。4時前「気のどくやわぁ。帰りましょか?」と言う。またおやつを一つ。応接間にハロゲンヒーターをつけたら、その前に座り込んで「ぬくいなぁ」と手をかざした。えらくお気に入りのようだ。いつまでいてくれるかな?まぶしくはないのかな?