長靴

 家にいる日。起こしたのが10時。ご飯がすむと10時20分。私が外に出ると、ばあちゃんはよそいきの靴をはいて、自分の部屋の縁側にちょこんと腰かけていた。「迎えに来る」と思っているらしかった。「来ないよ」と言って、部屋に入れた。次に見ると、ばあちゃんは長靴を持って部屋に行くところだった。長靴をはいて縁側から出て行くつもりだったのかな?これも止めた。
 すると、もうどこへも行かなかった。畑に行こうという気はないようだ。ついにばあちゃんは畑と縁を切ったかな?いや、そんなことはないだろう。
 ま、そんなおかげで今日は年賀状を印刷した。例によってプリントごっこ。とにかく速い。考えるのに暇がいったのだ。部屋中に広げて、乾かしている。