今どきの結婚式

 甥っ子の結婚式も3組めだ。今回は浜松だった。昨日の2時過ぎの新幹線ひかりで出発した。席は親にあたる弟夫妻が手配してくれて、娘も一緒に5人で行った。浜松までは1時間半ぐらい。とりあえずホテルに着いて、皆で浜松駅から近い妹の家に行く。町は道路を広く整備するため(東海地震が来たら困るから)家々も建て直されている。妹の結婚式に来てから一度も来ていないので、初めて来たに等しい。それからまたホテルに戻り、皆で前夜祭というか、お祝いの膳を囲むわけだ。
 今日は、きものの着付けをしてもらい、10時半に親戚が集合した。控え室からお城が見える。家康が気づいた浜松城だ。外は良い天気で室内も暖かい。11時からチャペルで挙式。記念撮影をする。
 披露宴に移る。招待客の多いこと!12もテーブルがある。友達だらけ!主賓は会社の上司だが、若い。花嫁の元上司がおもしろいこと!鉄道会社で旅行を企画しているから、さすが客商売。話が上手で笑いの渦になる。
 またプロフィル紹介ビデオは友達の作だが、これがまたプロ並なのだ。音楽がすごい。せりふもすごい。おもしろおかし。誰でもドラマの主人公にしてくれる。この人、注文をとってどんどん作って商売にしたらいいよ。というわけで、あっっというまに3時間が過ぎ、無事おひらきになった。花嫁がかわいいし、婿もかわいい。きりっと引き締まるどころか、最初からにこにこだった。友達がいきなりビールをついでは、ぐんぐん飲ませていた。が、まったく平気なので、あいつ、強い!アイスホッケーで鍛えられたの?
 4時前のこだまに乗り、2時間かかって新大阪に帰ってきた。とりあえず、夕食用に駅弁を買って、そこからは福知山線の各駅停車に乗って帰ってきた。
 今回は浜松駅でお土産を買う暇がなかった。ホテルでみつけた500円の「うなぎ骨せんべい」とヤマハ楽器にちなんだ楽器のキーホルダーとストラップだけだ。自分の携帯電話にハーモニカ、リュックにホルンをつけて、ご機嫌なんですねぇ〜。めでたし、めでたし。