かずこさんからのメール

 大分寒くなりましたね。
 12月13日、家族のつどいに神戸のクリスタルタワーに行き、山の街でグループホーム「結の家」をつくられた森ともみさんのおはなしを聞くことができました。スタッフの方も2名いらしてました。私はすっかり忘れていたのですが、森さんから「北海道の旅、一緒でしたね」といわれ、びっくりしました。
 スライドを使ってホームの様子スタッフの皆さんのかかわりなどを話していただき「西宮には、なぜこのような、預けたくなるような施設ができないのかとまた思ってしまいました。年をとるのは皆一緒、こんなデイサービスがあったらいいなという思いからつくられた「結の家」とうかがいました。 こんどぜひ見学に行きたいと思います。「すももさんの畑にも行きました」と言われました。参加者の皆さんの日ごろ思っていることや、森さんに質問などもあって、なごやかなクリスマス会となりました。
 主人はまた腸閉塞をおこし、入院しています。香住のかにツアーにも参加して楽しい時間がすごせました。こんどは22日のクリスマス会、久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。
 (かずこさん、ごめんね。浜松の結婚式のため、さくら会のクリスマスには欠席です)