本日のばあちゃん

 寝ていたらしく、内田先生と話していたら応接間にやってきた。「ばあちゃん、ご飯食べよう」と連れ出す。お客さんだと思ったのか、「何にもわからしまへん。こない、わからんようになったら、あきまへんわ」と言う。
 ご飯のあとはまたベッドに入り、窓の外を見ていた。
 3時から、私は野菜の煮物を作る。おせちではない、普通の煮物。ばあちゃんがやってきた。手を洗わせ座らせると、黙ってそのまま... あかんわ!こんな動かぬばあちゃんはあかん。足もむくむし、床擦れにもなるわ。
 散歩に出る。犬はのろのろ...もう4時なので、日なたを選んで歩く。裏の家の畑に行く。急な坂道なのに、杖をついてあがる。平気だ。さすが、強い。おりてまた西へ里道を行く。