「もう11時、起きなさい」

 11時になってしまった。「寝すぎや。8時に起きなさい。何時間の寝すぎ?11一8は?」と言うと「3」と言う。引き算はできるやんか。ご飯がすんだら11時半。ケアマネ君に電話をかける。
 電話がなって、大工さんが「どこにいるの?」と訊く。「家だよ」と言うと「今から行く。今、家の前」と言う。出てみると、ばあちゃんを避けて家の西のガレージの前にとめている。あはは。これなら「この車、乗せて」とばあちゃんに言われる心配がない。
 ばあちゃんを連れて3人で「我夢」に行って昼ご飯。ばあちゃんは朝ご飯から間がないせいか、ちびちびと食べる。「あ〜、けっこでんな」と言いながら、ちびっとつまんでは食べ、それでも、焼き飯・ご飯・ハンバーグ・目玉焼き・キャベツと、お皿にとってやった分は綺麗に食べ終わった。