ばあちゃんが出てから買い物に行った。JAにじゃがいもの種を受け取りに行った。
 外で知り合いに会った。「ばあちゃんが出て行って、どの車にも手を振る。あるときタクシーに手を振ったら止まって、運転手さんが『お宅のおばあちゃんですか?危ないやろ。こんな状態で...どこか、預けなはれ』と言うた」なんと、なんちゅうことを!「病院に入れたら、薬、飲まされて...」あとは聞かずもがな...なさけない。そのばあちゃんなら知っている。うちのばあちゃんみたいに元気で、野菜を植えては「どこの誰べえでもええねん。通りかかった人にあげる」と言っていた。「動きすぎる」なら、鍵をかけて野放しでうろうろ楽しませてやってよ。介護の放棄だ!それで金をとっているなんて、許せない!うっかり入院や入所はできないなぁ。よ〜く調べないとな。