行きは よいよい

 今日は自分で起きてきたのが8時。着替えて朝ご飯がすんだら8時半。「行きますのんか?」と言う。危ない、危ない。朝からこのハイテンションでは行ったら怒り出すに決まっている。「昨日、行って怒ったやろ?もう、来ていりません。やめなはれ」と言ってやると「知りません」「あんたは知らんでも、皆、困ってるんやで。嫌いや、て言われるわ」と言ってほっておいた。それでも、しっかり行く気になっていて、ショートコートを渡すと着て外に出ていた。今日は9時半にお迎えの車が来て、もう3人乗っておられた。ばあちゃんは後ろの左に座るように、2列目の座席が倒されていたのに、無理矢理2列目の左の席に乗り込んだ。なんとお迎えの若い女性スタッフは、ばあちゃんと右隣のじいちゃんの間にちょこんと割って腰をかけた。すごいね、臨機応変、やるね〜。
 この前、怒って帰ったので今日は連絡帳のポケットに私の携帯電話の番号を書いたカードを入れておいた。