なだめる?叱る?

 どっちもやってみた。最終的には着替えて部屋に追っ払った。布団にもぐり、窓の外を見ていた。
 3時半に手を洗い、おやつにした。あんパンと牛乳で、しっかりおなかをふくらませてから「私は、犬と散歩に行くよ。ばあちゃんは留守番。行くか?」と訊くと「いいえ」と言う。これでしばらくはじっとしているだろう。
 お使いに行く。ばあちゃんは大丈夫なようだ。外で友達に出会い、挨拶をして犬と歩いていると、後ろでその友達の声がする。ばあちゃんは友達に「畑、行きます」と言っている。友達は「寒いからやめとき」と言ってくれている。ばあちゃんは私を見るなり「お母ちゃん、帰ってきてくれたんか?」と言う。おいおい、つながっている。興奮がさめていない。攻めていく。「ばあちゃん、留守番を頼んだやろ?出たらあかんやん。帰り」と言って玄関に行く。