友達からメール

 今朝のNHKの朝の番組を、みていたら、なんと“つどい場 さくらちゃん”が。
 文字では、なじんでいましたが、映像で見ると、あ〜〜、こういうところなんや〜〜〜と、見つめておりました。番組の内容と、“たたかうおばあちゃん”の姿と、私の現実が、ぐるぐると、あたまを、駆け巡って、また一つ、教えてもらう時間になりました。
“生きる”って、この3文字の中に、詰まっているものは、無限だよね。百人百様の人生が、厳かな人生が、生きている間、ぎゅうぎゅうに詰まって、しかも、連続してるんやねえ。(当たり前なのですが・・・)
 今年の、震災の日、父を、見送りました。2ヶ月がたって、落ち着いてきたつもりになっていても、この季節特有の、食べ物が、目に入ったりすると、去年のいまごろは、これも食べてくれたのにと、つい考えて、涙がこぼれます。