[「工場かな?」

 ばあちゃんがデイから帰ってきた。「う〜あ〜」である。「2時半までは機嫌がよかったんです。今日はお風呂に入りました」と主任は嬉しそうである。
 おやつを食べてから畑に行った。今日はやる気がない。杖にもたれて眺めている。私が移動するとついてきた。「あそこ、がんがんしとる。行きましょか?こうばかな?」と言っている。診療所の電灯を見ても、忘れて、工場と思ったらしい。
 運悪く、雨がぽつぽつしだした。ばあちゃんは「おっちゃんに訊いてくる」と言って、小屋のほうに行った。こちらに向かっていると思って安心していたら、いない!先に家に着いていた。夫が帰ってきていたので、家に入れてよかったねぁ。布団にもぐって寝てしまった。