「おおぜいやなぁ」

 ばあちゃんは今日からステイに行く。テレビを見ながら朝ご飯を食べていたら、高校野球の開会式になった。行進を先導する女性9人は婦人警官だそうだ。旗を持ち、振り回している。その人達が笑顔だ。びっくりした。行進中に歯を見せるなんて考えられなかった時代だ、私のころは。ぴしっとしないなぁ、なんて思うのは、昔人間なんだろうな。
 それでも、私は「練習を重ねて、背筋を伸ばし、皆がピチッと揃うと気持ちいいんだ」と思う実感を、中学生ぐらいの少年達に経験してほしいと思うのだ。やってみてここちよいとわかってほしいのだ。
 おひな祭りお茶会のあとで、お茶の先生をしておられる友人が「生徒達に一度でいいから『道』のつくものを体験してもらいたい。剣道・柔道・茶道・華道、なんでもいいのです」と言われた。「日本人のこころ、背筋を伸ばして生きる心を知ってほしい」と言う。「この人はまっすぐな人なんだなぁ」と思う。とても私にはまね、できない。
なんて思っていると、ばあちゃんが「おおぜいやなぁ」と言う。出場校の行進に移っていた。