種蒔き

 今日は種籾を蒔いた。先週、土を入れておいた育苗箱を並べて水をかける。種籾を蒔く機械は、人力で動く。ベルトコンベアーに私が右から箱をのせ、夫がハンドルを回すと、箱がベルト上を移動する間に、上の箱に開いた口から種籾が落ちる。蒔かれた箱を夫がのける。今までは箱をのけるのが息子の役目だった。もっと前は「ハンドルを回す」のがばあちゃんの仕事だった。どちらもいない今、二人でのんびり、くるくるやっていたら、朝の9時から夕方6時までかかって、やっと90枚蒔き終わった。
 蒔けた箱はそばに積み上げて、土をかぶせる。保温機に45枚を入れた。あとの45枚は5列9段に積んで、シートをかぶせた。保温機のほうは2日で芽が出るはずだ。これからは二人でこうしてのんびりやるしかないのだなぁ。