本田さんからメール

「こんばんわ。ご無沙汰しています。雑誌に載ったのですね。
 いい表情の写真拝見しました。お母さんも私が覚えている姿に寸分違わず、お元気でなによりです。
 あなたの割り切った考えでの介護は立派です。第三者だと余分な感情が支配するため、ずいぶん冷たい扱いと思われることもあると思います。
 私の方はホタルの季節が到来し、5月7日から毎晩、調査に出かけています。1番ボタルは5月12日に出てきました。昨年より9日早く、これも暖冬の影響でしょう。
 今日21日からトライやるウィークが始まり、青愛協も生徒の受け入れを行っており、今日はポスターの製作を学校の美術室で15時前までしました。23日から掲示作業に入ります。」
 本田さんも頑張ってるんだ。青愛協(青少年愛護協議会)会長で、有馬川のホタルの数を毎晩数えて、何年になるだろう?もう10年を越えただろうか?私もまた見に行こう。夜が寒いから、一番ホタルはもっと遅いと思っていたら、ずいぶん早く出てきたなぁ。「トライやるウィーク」というのは、中学2年生が1週間、会社や店で職場体験をしたり、地域の活動に参加したりする。