衣類乾燥機

 ナショナルショップの地域担当者が来て「乾燥機の部品交換をします」と言う。今、報道されている「突然発火の危険性あり」というやつだ。10年以上前に買ったのに、カルテを見て来てくれて、修理センターの手配をしてくれた。
 今日は修理センターの人が来た。軽トラックなので、ばあちゃんは「それ、乗りますのんか?」になってしまい「違うよ」と言ってもまとわりつく。乾燥機は下のガレージ奥に置いてある。犬を引越しさせて、取替え作業開始。、ばあちゃんは「あ〜、あ〜」言いながら、まわりをうろつくので「ここの草、引こう」と一緒に引いた。ナショナルの人に「こういうぼけばあちゃんって、よそにもいますか?」と訊いてみると「はぁ〜」と返事に困っていた。あはは。
「取り替えました。非常に静かに運転されますね」と言われた。だって、雨の日はここのガレージに干して晴れたら外に出す。雨が続く梅雨か冬しか、乾燥機のお世話にならないもの。1年間に数日、というぐらいだよ。