畑に限る

 ばあちゃんが帰る。「わかるか!」と怒っている、怒っている。朝のハイテンションのまま、デイを過ごしたのかな?連絡帳を見ると「カラオケだったので、手拍子で場をもりあげた」のだそうだ!きゃはは、笑える〜。手拍子、上達したもんね。
 おやつを食べたら寝てしまった。すぐに起きたので畑に行くのだ。「な〜んにもできしまへん。こらえておくなはれ」と言いながら引いている。めまぐるしくて、私は胃が痛くなりそう。
 家に帰り、お経をあげた。終わると「けっこうでした〜。ありがとうございました〜。ここ、来さしてもろて」と言いながら台所に入ってくる。やっぱりステイに「来て」るんだ。ご飯はパクパク、「お風呂は?」と訊くと「きょうはあきません」だって。やめて着替えて寝かせた。デイで入ってるもんね。無事、1日が終わる...