由仁ガーデンで昼食

 由仁ガーデンで昼食をとる。
 まずトイレに行く。車椅子トイレは男女トイレの入り口に1箇所ずつある。そこで早苗さんと別れたのだが、私が出ても早苗さんたちが出てこない。なんで、迷子?男子の車椅子トイレから出てきたのは、よそのおじさんだった。きょろきょろしていたら、早苗さんと信一さんが女子側の車椅子トイレから出てきた。あ、よかった。エレベーターで2階に上がり、昼食会場に行く。庭の見える部屋で、会席料理が並んでいる。由仁ガーデンの方の歓迎の挨拶を受ける。「私の親も車椅子を使っています」と言われた。
 ご飯がおいしい。景色も良いし、いい感じ。「外に出てすぐに、記念撮影をします」と言う。ここらで、食べ終わってくつろぎ中の人をねらい、持参の「ばあちゃんの写真」なんぞを見てもらう。今回「巨大ばあちゃん紙芝居」はリュックに入らないので持ってきていない。A4サイズに写真4枚焼き付けたものだ。ばあちゃんばかり4枚のが多く、草引き中のばあちゃんは下を向いていて、呼んでも「知らん顔」だ。えへへ、笑える?
 外に出て記念撮影をする。良い天気。空気がすんでいる。風が強いので、寒いかも知れない。早苗さんは「お父さん、上着を着ましょう」と言って1枚着せてあげた。ちょっと日差しがまぶしいが、写真におさまる。
 中に入り、ソフトクリームを買いに行く。早速、ソフト?今から食べなくても...とも思うが、信一さんはこれが楽しみだったらしい。おいしい。ごちそうさま。バスガイドさんに会ったので「ベターケアとたたかうおばあちゃん」をプレゼントする。宣伝のため、5冊持ってきた。あはは、いつもこうなんだから、ね。
 また外に出る。いい気持ち。なんといっても広い!これだけの広さを草を生やさず、常に花があるように植え替えて維持するには、大変な手間がいるだろう。車椅子を押して下のほうに行ってみる。写真を撮る。今、そこここに目立つこの花は、私も苗で買って植えたことがあるよ。
 みちこさん夫妻とゆりさん夫妻が車椅子を押して、下から上がって来られた。速いなぁ。この二組はサポーターなんか関係ない、という感じでさっさと行動されている。普段はそうでも、旅に来たときぐらい、サポーターに押してもらって楽をしたらいいのに。それとも、いらいらするから自分でやったほうが速い!ってとこかな?遠慮してはるのかな?
 私たちも上がり、またトイレに行く。先に出た私と信一さんが売店に行くと、綺麗な刺繍の日用品とか、飾り物があり、見とれる。なかなか高価だ。
 なんか集合時間が気になり、早め早めに行動してしまう。それでもまだいいか?と思い、JAのお店に行ってみた。展示即売の台と台の間が狭すぎて、車椅子が通りにくい。早苗さんが強引に行く。「るぴなす」だ。さっきの花の苗があった。高かった。私は60円か80円でないと買わないから、それぐらいの値段だった。葉がヤツデのようで、花は縦に並んで次々に咲いていくので、長い間楽しめる。