ホットケーキ

 ねぎを引き終わり、先生と喫茶店に行く。ばあちゃんが食べやすいのはホットケーキ。切ってやるとフォークでさしたり 手でつまんだりして食べる。「あ〜あ〜ありがたいな」呪文やね。
 帰りは歩く。来るときは車に乗せてもらったのを、覚えているか、いないか?車があるのを見ていながら「歩いて帰る」と言われたのが納得できないらしい。「あ〜あ〜しんぱいやわ〜 あ〜あ〜たいへんや、たいへんや。あ〜あ〜あかんあかん。腰がいとぅてしゃあない。あ〜あかんあかん。何から何まで、やかましぃ言わんでもええわい。おばちゃん、先行って。腰が痛い。今日は腰が痛い。しんどい、しんどい。何にもできひん。痛い、痛い。上からあがろか? たんねとんのに、はっきり言うてくれたらどないや?むちゃくちゃや」
 ようこんなにしゃべれるなぁ。ひとときも声の絶えるひまがない。見て聞いている人はどう思うだろう?