「旅日記を読んで」たつこさんから手紙

 すっかり記憶の中から消えてしまいそうだった旅の想い出!北海道の旅日記により、活き活きと甦らせていただくことができました。さすがにすももちゃんだと今更のように敬服と感謝の念で一杯です。機中でのアナウンスからデータの記録、また、バスガイドさんの説明などを克明にメモをとられたのですね。感心感心!!
 読ませていただいているうちに、はっきりと昨日のように思われてきます。その上、ボランティアのお仕事も兼ね、本当にご苦労様でした。おうちに帰られてからも、おばあちゃんをみながらの旅日記のまとめ。どこにそんなエネルギーがあるの?神業のように思われます。あらためてお礼を申し上げます。
 それから思いもかけなかった旅先での誕生日を皆さんで祝ってくださったこと、感激してジーンときました。いつまでも忘れられないでしょう。普通のツアーでは味わうことのできない旅の想い出が記憶の中から消えないように繰り返し繰り返し読ませていただこうと思います。
 梅雨のなき北の大地の旅に酔ふ
 白樺の夏木立より十勝岳
 夏の旅北極熊の泳ぎけり
 ジンギスカン料理の後のメロンかな