ねぎらい?

 連絡帳を見る。「午前中は、職員にねぎらいの言葉をかけて下さり、皆さんといっしょに穏やかに過されました。昼食後は雑誌を見られたり、散歩されたりした後、リハビリ体操、輪投げなどを一生懸命参加されていました」
 体操も輪投げもできるんだ。ありがたいこと。
 でもな「ねぎらいの言葉」って「けっこやな、ありがたいな」なら呪文やで。「ありがとう」と目を見て微笑むなら本物や。あやしいなぁ、いつもの独り言、呪文と違うかなぁ〜。
 それから「デイでは好調でした」と書きたくなるだろうが、それでは幼稚園と同じで「園ではかしこいです」親が「家では良い子です」と言うのに等しい。それでは子どもが場面を使い分けているだけで、解決にはならない。まだまだですなぁ。