温泉だ 宴会だ

 温泉に入る。宴会は地下の宴会場だが、大きいところは大きい団体が入っていて、もう集合なさっている。そこに来ているコンパニオンさんたちが、私たちが通りかかると、こちらに向き直って礼をしてくださった。ちょっとびっくり。次の会場の外には芸者さんたちが待っておられた。さすが観光地やなぁ。
 私達の会場は一番奥の「夢野」という。ほりごたつみたいに足が入れられて、足と膝が痛い中高年に優しい造りだ。
 「8月生まれのみいちゃん、乾杯の音頭、とって」と司会者の私が命令すると、しばらくして「お誕生日のお赤飯です」と言って皆に赤飯が出てきた。すごい!こんな気のきいたおもてなし。お料理はお刺身・カニ・松茸の土瓶蒸し・肉・てんぷら・茶碗蒸し・いろいろありすぎて...献立を置いたまま忘れてきて、残念。おいしかった。
 食べながら一人ずつ近況報告をする。皆、ぐいぐい飲む。