「早く終わってほっとしたい」?

 打ち合わせのあと「あ〜早く終わってほっとしたい」と言う人。「大きな会だから、終わるとほっとするだろうな」と言う。まるちゃんは「今回で終わりじゃない。3年は続けてするから、解決はいらない。次回につなぐつもりでいいよ」と言う。
 私には切迫感がない。日々変わるばあちゃんを相手にしているのだもの、昨日の問題点が今日は終わっていたり、また違うばあちゃんになっていたりする。「おむつはずし学会」が大きな大会だという緊迫感もない。いきあたりばったり、突然その場で言うことが変わるかも知れない。「通過点」であって、区切りでもない、まして到達点ではない。
 それと、もっと大きいのは、ばあちゃんよりも気になることが山積みで、集中できないのだ。「介護」が生活じゃないんだもの。家族にとって「介護」なんて生活のごく一部なんだよ〜!!!!!畑で働いて、学校で生徒と学んで、友達と遊んで、教え子とつながって...わかってよ〜。そこまでできるように、ばあちゃんのことなんか、心配しないようにちゃんっとデイとステイで預かるだけでなく「ばあちゃんとわらって暮らしてよ〜!!!!それがばあちゃんのケアやんか!!!!!!」