湯浅隊員からの昨日のメール

「わたくしは久しぶりに子ども二人とはなれ、好きなことをさせてもらいました。主人に感謝。そしてさくら組のみなさまにも!そして、くまもりの出会いからいくつも季節が流れたけれど、介護の深い淵から私をひろってくれたすもも様に大いなる感謝です。人はひとりでは生きていけない。ホントにそう実感します。支えあうことで、見えてくるものもある。」
「懇親会もドラマね!まるちゃんも、長い道のりのことを、ましほさんを見て、強く思い出したんだろうね。おむつはずし学会、すごかったね。凄い講師陣をよび、まとまった人数を全国から動員し、いろんな問題をクリアし、当日をみんなでやりおえた!先頭にたった○ちゃんと、ましほさんは同志!ちなみに遅れて登場したましほさんは、会場のゴミの分別をしてらしたのよ」