怒るのは時刻のせい?

 土曜日デイから帰る。4時15分だ。また「が〜が〜」怒りながら帰ってきた。あかん。いきなり「やかましい!」とどなっておいて、トイレに連れて行き「だまって、しずかに」と言い続けると、静かになった。
 時間(時刻)のせいかも知れないね。家にいても、ステイにいても、騒ぐ時間だもんね。おやつもすんで、どこで寝るかが最大の関心で、不安なんだから...
 おやつを食べて畑に行く。今日は門の石段に腰かけ、車を待っている。「畑よ」と言いながら連れて行く。着いても「どこで待っとったらよろし?」と、まだ迎えに来る気でいるもんね。
 無理矢理「ここの草を引く!」と命令する。畑にいると気が落ち着くから不思議。元々、デイの日も「今、帰ったで」と 言いながら畑に来ていた。「遊んでいたら怒られる」からか?気分転換(お口なおし)のためだろう。それは私も同じ。外出した日も畑に行く。頭が真っ白になる。このとき、私は原稿を考える。機械でブンブン、草を刈るときは、孤独でひまなんだもの。