条件反射

 今朝は早起きだ。8時に起こそうとしたら、ちょうど部屋のポータブルトイレを使用中だった。終わって顔を洗い、ご飯も食べた。9時前に迎えの車が来た。主任の顔を見るなり「おぅ〜」と言う。「あ〜あ〜」が始まる。「なんでや?昨日は何も言わなかったのに、主任の顔を見ると言うのは、条件反射か?」
 3時過ぎに帰ってきたときも「あ〜あ〜どないすんねんや?」主任が「『誰もおらへんとこへ帰ってどないすんねん?』言うてはりましたけど、おってやってよかったね」と言われる。「あら、私はおっても関係ないみたいよ。空気とおんなじ。私の前を素通りして『誰もおってない』言うて探すよ。友達やないかな?ぼけばあちゃんどおしの連帯感」だと思うよ。