「変身修行中」

 連絡帳の話。前回は主任が「お茶を出すにも修行がいります」
 いいよ。もう主任のおもしろさはわかったから、日々ともに暮らす女性スタッフの皆さんこそ「おもしろく」変身して!
 本日のお返事。
「今日は入浴時に『便所行ってくる』と言いだされ、トイレにて多量の便がみられました。中秋の名月ですので、皆で団子を作り、あずきをかけていただきました。
<おもしろく>変身修行中ですので、しばらくお待ち下さい」
 
 おっ!なかなか!「変身修行中」って?さっそく合格点!
 ほしいのは「笑い」笑ってでもいないと、やってられん。それぐらい、毎日がしんどくなってきた。他の介護者も同じだと思うよ。
 去年のように「怒った回数調査」だの、やられると「もうええ加減にして!」と言いたい。友達に言うと「笑った回数は調査したの?」と訊かれ、返す言葉がなかった。サービス業の介護スタッフの皆さん、笑いを!
 ばあちゃん、うんちが出てよかったね。いつから出てないかわからんぐらいで、どうするんだろう?と思っていた。つめも切ってもらっている。ありがとうございます。