三好春樹さんの介護講座「お風呂に入る」NHK教育午後8時

 昨日まるちゃんが教えてくれたので見た。「大きなお風呂ではなく、機械浴ではなく、家のお風呂がいいのです。小さいからおぼれません」
 そうよ。「つどい場さくらちゃん北海道車椅子の旅」の洋式お風呂は、長くて私は思わずおぼれそうになる。「足が届かないよ〜」と言うほど背が低いのだからしかたがない。だったら今のお年よりも小さいからおぼれるかも知れない。入れるのがこわい。
 うちのお風呂は普通の日本式なので、ばあちゃんはふちを持って一人で出入りする。このときは下手に手をださないほうが危なくない。入る前のかけ湯があやしくなっているので、手伝うし「お尻をつけて座って肩までつかる。タオルで顔を洗う」と言うとやっている。あっというまに自分で上がる日もあれば「呼びに来る」と思っていつまでも待っている日もある。
 三好さんを見ながら夫は「よくわかる」と言っていた。