人が来る、電話が来る

 まったくなんてこった。朝から電話が来る。友達が2時半に来る。郵便やさんが来て「速達です。年賀状はいりませんか?」それならと注文した。階下の部屋で布地を選んで、上がってきたら、夕刊の配達の人と友達が話を始める。その友達と入れ違いにケアマネ君が来る。また郵便やさん(さっきとは違う人)がきて「年賀状はいりませんか?」「もう注文しました」ばあちゃんが起きてきて、ケアマネ君に甘える。ケアマネ君について行きたいばあちゃんを「まく」ために、配達に来たコープさんにまぎれてケアマネ君が帰る。配達の若い女性は、いきなり「おおぼけばあちゃん」の洗礼をうけ、びっくりまなこ。「あ〜、これ、読んで」と「ベターケア」と「たたかうおばあちゃん」を渡され、またまた目をぱちくり。なにごとも勉強、勉強。
 人が来るって重なるんや。おかげで私はハイテンションになりっぱなしであった。