音無ばあちゃんも不気味

 昨日は夕食までステイを延長してもらった。もう7時前だった。熟柿を1つ食べさせる。お風呂、寝る。無事、無事。
 今朝は音無し(おとなしい、大人しい?いや、音無し)
 ばあちゃんと喫茶・我夢に行く。二人でモーニング。ばあちゃんにはパン、ヨーグルト、パン、野菜の順に「一つずつ」かたづけさせる。これがいいのだ。あれもこれも同時進行で食べさせると、右手にパン、左手に皿、とかで気が散ってしまう。
 次に畑に行き、草を引く。12時に帰り、ちょっと食べたら昼寝。これはいい。朝から夏物の干し物をしていたので、どんどん片付ける。ばあちゃんは起きたようだが、一人で布団で手拍子して遊んでいるらしい。この間に仕事、仕事。