一日中「行きます」モード

 今日は朝から「行きます」モードだった。
 まだ寝ていると思って電話をかけていたら、ばあちゃんが起きてきた。まったく昼まで寝ているときもあるくせに、いらんときは勝手に起きてくる。台所に入れて腰かけさせてしばらくは大丈夫。玄関に人の声...電話を切って、出てみると従姉妹だった。ばあちゃんはパジャマのままで、私について出てくる。「行きますのんか?」と訊く。「ねまきやろ?行かへんよ」と言ってもだめ。まぁ、少しぐらいならと従姉妹の相談を聞く。
 従姉妹が帰り、ばあちゃんは台所へ。約束していたお客が来られ、夫に取り次いで。私はばあちゃんを着替えさせ、朝ご飯を食べさせ、応接間に連れて行く。「お客さんやで。『こんにちは』言うねんで」と教える。まぁまぁ、お茶とお菓子がある間は座っておれる。