は?なんで私が話題に?

 駅で開始時刻の1時30分になってしまった。市民会館は目の前なのでやっぱり遅刻だ。遅れて入ると、鳥海さんはもう話し始めておられて「すももちゃんが到着。草引きでしたか?」って、は?私が?「なんか、悪いことしましたか?」と応じておく。なんで話題にのぼってるん?
 講演が終わり、司会のまるちゃんは「『ブリコラージュ11月号』に『おむつはずし学会』がのりました。『行ってきました』コーナーにブリコ編集部が書いてくれるのは異例、また長さも長いし、注目されたことがわかると思います。紹介された『ブログたたかうおばあちゃん』のすももは、我が市の介護家族ナンバー4!です」
 皆、ずっこけ、どっと笑う。そうよ、「ナンバー1」は大勢いて、会長や、あけみさんやさなえさんや、りんごちゃん、マロンちゃん、名前は書けないけど、もっともっと..私は「書くだけ」書くが、かんじんの「ばあちゃんの介護」はまるっきし、とんちんかんで、ほったらかしで、あずけっぱなしで、私一人で遊んでしゃべって、笑って、泣いて...忙しいなぁ〜。
 でもこれが「普通」になるぐらい、介護職・プロの皆さん、頑張ってよ。
 公民館の社会福祉協議会主催・介護講座の締めくくりを紹介しよう。「『たたかうおばあちゃんブログ』が突出例でないぐらい、皆がオープンにして、地域で認知症の人を支えよう」
 かっこよすぎるって。ホントはオープンにできずに悩んでいる人、一人でがんばってつぶれそうな人、「皆の話も聞きたいけど行くひまがない『たたかうおばあちゃん』を読むと励まされる」って言う人ばっかりなのに...あかん、また涙、出てきて、画面が見えない...