人生の先輩

 今日、来てくださった方も私より10歳ぐらい年長だ。最近そういう年代の方と何人か知り合って、いろいろ教えていただいてとても嬉しいと思う。若いときも10年先輩は「あなた、若い。人生には何があるかわからない。子どもなんてある日、突然、とんでもないことをする。覚悟がいるわよ」それが本当に役にたったもの。
 自分がばあちゃんと共に歩いていて、ばあちゃんは来年「ぼけて90歳になる」ばあちゃんの姉達は、ぼけずに90歳になった人と、ぼけて早くに死んだ人しかいない。ぼけて90歳になるのは、ばあちゃんが初めてで、未知との遭遇。私もとても不安なのだ。
 また、ばあちゃんが死んだあと、自分はどう生きていくのか、これもまた不安なのだ。親にぼけられると、先の人生が不安になり、暗くなる。
 そんなとき、私より10年先を歩いておられる先輩を見ると、あ〜、そうか、とわかり、勇気がわいてくる。