夜中も朝も 

 夜中の2時半「どないします?」「あこぅなったら(明るくなったら)来ますさかい」「おしえておくなはれ」と廊下で独り言。それも「見えない相手」にぺこぺこ頭を下げている。どうするつもり?
 ほっておいても興奮がさめそうにない。ベッドに連れて行って「寝なさい」と布団に入れたがまた来る。また布団に入れる。
 朝の5時、ばあちゃんの部屋で、ガタガタ音がする。もうあかん。部屋に行って、ばあちゃんの布団に並んで入ると、やっとおとなしく無言でいる。寝てはいない。私も眠れない。そのまま、7時まで待ってばあちゃんを開放した。寝た、寝た。私は仕事。
 ふと見ると、ばあちゃんの紙パンツが衣桁にかかっている。パンツをはいていない?パンツがぬれたから「どないします?」と騒いでいたのか?「問題行動」があるのではなく、何か理由があるって?でも本人が説明できないんだよな。