足がむくむ

 今朝のばあちゃんはまたまたキルティングズボンで、部屋には、ぬいだパジャマズボン・パッチ・紙パンツがあちこちに散らばり、布団の上にはセーターや上着やスカートが積み上げられていた。原因はおしっこの失敗。紙パンツは脱いだものの、何をはこうか、迷ったんだろうね。
 さて、昨日のお風呂上り、足はぱんぱんにふくれて、指も太いし、爪の手前で段になってむくんでいる感じ。水分が多い?「脱水になると認知症が進む」と言われて怖くなってどんどん飲ませた?試しに体重を量ってみた。昨夜の風呂上りは 39.4kg。今朝はむくみが取れて足はしわしわ。今夜は1日の疲れ?重力の加減?少しむくんで、体重は38.2kg。
 座っていれば足はむくむ。今日は畑まで歩き、しゃがんで草引きだ。運動するほうがいいだろうか。