読む

 朝8時に起き「行きますのんか?」パジャマのままやで...着替えて朝ご飯。ステイのお迎え時刻にはまだ早いので、私はばあちゃんの斜め前でご飯を食べる。普段はばあちゃんがほしがらないように、私は別に食べる。ばあちゃんは「おやつでっか?」ならば密閉容器入りのスナック菓子を渡す。食べ 終わるとまた「食べたいわぁ」と言いながら私のご飯を見る。飴を渡す。これなら間がもつ。
 ばあちゃんは新聞をたたんだり開いたり...デイの気分らしい。ミニコミ紙を渡したが読みたいわけではないらしい。そうしてお迎えスタッフが来てくださった。今年最後の1泊ショート。土曜日は最後のデイサービス。年末年始はばあちゃんは家にいる。お正月にショートステイをとりたい家族もいれば、職員が少ないお正月は家にいたほうがよい、と思う家族まで、いろいろよ。