つどい場さくらちゃんのボランティアはすごい

 はんぱじゃない。せっせと通う。「学びタイ」は夜の講座もちゃんと来て受付をし、休憩時のお茶を用意し、席を作り、ビデオをとり、片付けて、また大きい荷物を自転車に積んでつどい場さくらちゃんまで運び「さようなら」と帰る。夜だよ。「学びタイだもの、当たり前」と言う。
 私が名前を間違えて呼んで「ごめん、似てる気がした」と言うと「いいの、いいの、この年になったら、誰も皆、同じ」と言うからすごい。誰も皆、同じじゃありません。一人ひとりが強烈な個性の持ち主で、誰もかれも「ただものではありません」なのに、この仲のよさ、なんか、同化してる?わからんけど、すごい。
 「私はつどい場さくらちゃんの利用者です。まるちゃんの大きな胸に顔をうずめ、泣きくれる」と言う人がいて、そうよね〜、私もそういうときが多い。そのお返し、って私がやることが「広報活動」で「初対面のひとに宣伝する」「友達を連れてくる」ね!