介護にアドバイス

 先日の「昔からの読者にアドバイス」の件。2つある。
 1つは買い物の件で「コープの個別配達」には「介護割引」がある。コープは「赤ちゃんサポート」は一生懸命宣伝している。同じく「介護割引」ももっと知らせて利用者を増やして欲しい。「介護されている人がもう死んでしまったのに、いつまでも利用している」という悪用があると思うかい?中にはいるだろうが、そんなもん、調べればわかるだろうし、配達のときにコミュニケーションとりなさいよ。「ばあちゃん、元気?」と訊いてくれれば本人を見せるわよ。「その車、乗せてもろてもよろしぃか?」と言うてひっつくわよ。おほほ。
 もう1つは「元帳」である。「初めて入院したときはね...」と言われるので「それを書いて。今すぐノートを用意して、思い出して書いて。それが介護認定の役にたつ」「そうですか?訪問されても、本人は『できます』て言うんですよ」「だから、こっそりノートを見せて『特記事項』に書いてもらう。それが、こつ。困ったことだけ書く。できないことだけ書く」