昨日、帰ってから

 3時過ぎに帰る。「朝からずっと同じ調子です」と送りスタッフが言われる。「あ〜、ずっと、はっはっはっは、ですか」
 連絡帳には「いつも感心するのですが、ご飯のとき、最後の1粒までお箸で上手に食べられます」これしか、書くことがなくなったの?
 一昨日は怒りながら帰ってきた。「なんで怒ってるの?」とばあちゃんに訊いても返事がない。怒りやまない。スタッフ君に訊いてもわからない。私が「NHKの介護スペシャル、見た?アリセプト。薬、薬、って薬しか思いつかないん?アリセプトは儲かる?」と訊くと「効かないようですよ」と言う。「儲かるか?と訊いているのよ」医者じゃないからわからないか?無理な質問だった。でも、介護者が冷静に判断しないと、な。薬は怖いからね。
 昨日はそんなに怒っていなかった。と思う。晩ご飯まで台所にいることにした。「行きますのんか?」「行かないの」理解不能だけれど。
 ご飯になると、がつがつ...「そんなにあわてないでも、誰かが盗るのんか?」と訊いてみた。ご飯はがつがつ食べる。おもしろいのは、おやつで、半分ぐらい食べると速度が鈍る。ちびちび食べる。顔を見ると「食べてもよろしぃのんか?」と訊いてきたりする。一人でほっておいたら、少しだけ食べ残している。「全部食べたら叱られる」と思うのか?幼いときに取り合いをして育ったのか?と訊きたい。情けなくなる。だから、食べるときは一人にしない。