27個のティッシュペーパー

 今朝、デイに行くため、カーディガンを着ようとしたら、両方のポケットから出てきたティッシュペーパーの数だ。2枚人重ねをたたんだり、2重ねをたたんだりしている。なんでこんなに持って帰るのだろう?
 ポケットのある服だから入れるのだろうか?なければ、ズボンのポケットに入れる。または、ズボンとパッチの間にはさんでいる。とにかく「持っておきたい」
「ある時に確保しておかないと無くなる」という強迫?鎌1本でも「なおしておかんと盗られる」そのくせ自分はいろいろな物を取って帰る、若い頃からの癖。見ていると「あ、私、この人とは、人生の根本的なところが違うのだ」と思えてきた。「何を一番大切に思うか」のところが、違うのだ、きっと。
 また、これは土曜日に持って帰ったのだ。土曜日デイはたぶん、テーブルの上にティッシュボックスがあるのだろう。