「ブリコラージュ2月号」(株)七七舎(ななしゃ)

*装丁者のひとりごと「変身」石原雅彦・・・幻覚・妄想がわかる
*介護夜(汰)話「看護職にも介護職にもおすすめの1冊『ためらいの看護』西川勝著」三好春樹
*特集・老いを支えるおばちゃんパワー
 +世界も介護もおばちゃんのものだ
 1.臨床から訪問、そして生活へ 内海静子・生活リハビリクラブ「きらら」
 2.関わりがあるからターミナルまで支えられる 安西順子・宅老所「ひぐらしの家」
 3.窮屈な介護保険をぶっとばせ! 池谷郁代「ゆるせい家」
 4.故郷にコミュニティを取り戻すために 酒井まゆみ・デイサービスセンター「だいふく」
 5.若年認知症について知ってください 梅原早苗・若年認知症支援の会 愛都の会
 6.笑顔で見送るためにできることはたくさんあるよ 佐藤純子「あしたばの家」
 7.介護にはまった事務職が始めた宅老所 中村メイ子・宅老所「よもぎ
 8.他に思いつく仕事がなくて始めた宅老所だったけど...長谷部ひろみ「しぐれ屋」
 +こんなところにもおばちゃんパワー ブリコ編集部の二人

 初めて!ブリコ1冊ほとんどまるまる読めた!後ろにセミナーだの講座だの情報が3ヶ月分ぐらい、どーんとのっているのも、ぱらぱらと見たではないか...特集もおもしろかったし、連載もなんとか「読みなれて」なじめるようになったのかも知れない。あはは。
 そこで...初めて「初対面?『たたかうおばあちゃん』です。読んで!」と渡され「う=!」となじめない人の気持ちを察するに至った...あはは〜。「察する」だけよ。わからないもーん。あなたも「どんどん配る」私の気持ちを察しても「わからない」でしょう?おあいこよ!