教え子に会う幸せなひととき

 デパートに行き、チョコレートを買う。普段は買わないので、どれがよいか、わからない。どれも美味しそう...ミニシュークリームの量り売りを買う。
 つどい場さくらちゃんに行く。ましほさんがいる。二人でまた難しい相談をしている。「ましほさんは天才で、私は天災」とまるちゃんが言う。あはは。まるちゃんが「あんた、ほんまにせんせ、してたん?信じられへん」と言うのであとからお店に来てもらう。
 教え子の串かつやさんに行く。女性2人、男性3人。「私たちが証明します」と、女性の一人が当時のアルバムと卒業アルバムを持って来てくれた。「こんな重いのに、会社に持って行ってたん?」と他の人がびっくりする。サービス精神旺盛なんだから...でも、私も負けない。巨大虫めがめを2つも持参!笑える?よう見えるやろ?老眼鏡の年齢には早いかも?
 まるちゃんはまだ「ほんまに先生?」としつこい。「僕が証明します。委員長です」と言うのにね。串かつとチゲ鍋。苺のデザート。私のミニシュークリームが出てくると「たこやきや〜、ソース、ソース」と喜んでくれるし、まったく、こいつらは!楽しかった〜。
「せんせ、変わってへんな。髪の毛、真っ白になって、やまんばになってる、思ってたわ」って、ねぇ...あ〜、もう染めないと...