夜中のトイレ

 昨日はケアマネさんに手紙をことずけて「足がむくみ、次の朝のおしっこの失敗がかわいそうなので、ステイから帰る日は水分を控えてほしい」とお願いした。デイでも控えてもらったみたいである。
 家では自分からおしっこに行かなくなっている。連れて行っても成功しないときもある。
「ステイやデイでは自分から『おしっこ』に行きますか」と尋ねてもらったら「デイでは『おしっこに行きませんか?』と誘うと『あっち、持って行って』と返事した」とあり、さっぱり通じない。聞こえてないかな?
 昨日は7時に寝て、また、目が覚めて大きな声で数をかぞえたりしていた。夜中に起きた音がするので、見に行くと、ポータブルトイレに座ろうとパジャマズボンをおろしかけだった。トイレのふたが開けてある。が、私を見ると、そのままベッドに行こうとする。「おしっこしよう」とトイレに座らせたが、あとで見ると少しだった。
 今朝は起きて、トイレをしてまた寝て、8時に起きてきた。ご飯のあと、1時間もテレビを見るでもなく、じっとしていた。診療所に連れて行こうと待たせていたのだ。